25歳社会人二年目!~仕事やめてメキシコへ行く~

大学卒業後、1年のフリーターを経て24歳にして就職し社会人2年目を猛烈爆心中。でも、もうすぐ仕事やめてメキシコに行きます!

おいしいパンが食べたい:メキシコのパンはなぜこうもパサパサ/あまあま

フランスに留学していた方が知り合いにおりまして、 その方がFacebookに投稿される クロワッサンやらフランスパンやらの美味しそうな写真を見るだけで悶え死にそうです。 メキシコにもパン屋はいくつもあるんですが、 どれもこれもパンがパサパサで残念極ま…

メキシコあるある①:ッドーーーーンという爆発音

メキシコに暮らしているとね、良く聞くんです。 ッドーーーーン!!!!!!!!!! というものすごい爆発音。 最初に聞いたときは銃声かと思って、 ああああ、やばいとこ来ちゃった(;´д`) やっぱりメキシコは日常的に銃バンバンやってるのね(;´д`) …

え、もう残り1か月?!もうすぐ日本に帰ります、、

8月に到着して、あっという間に3か月がたち、もうあと1か月で日本へ帰国します。。! はやい。。 留学ってだいたい最初の1,2か月は時間が永遠に感じられるけど、 慣れてくるとあっという間に時間が経つように感じるらしいですね。 わたしも例にもれず、ま…

2か月目の中だるみ。そんな日もあるよね、と言い聞かせる。

今日初めて学校をずる休みしたよ。。 最近、 語学学校で私たち何も学んでなくない? という話が友達と飲んでいるときに出て以来、 めっきり学校への意欲が下がってしまっております。 この頃は授業を「やり過ごす」ようになってますもん。 お金払って来てる…

段々やり過ごすだけになってきた授業。。

こちらメキシコでは、グアナファト大学の付属の語学学校で学んでいます。 授業は月曜から金曜日まで毎日9~14時にあり、文法に会話、それに歴史や文学などのクラスをとってます。 メキシコの歴史なんて今まで一度も学んだことが無かったので、マヤ文明やらア…

もうメキシコ来て2か月近く経ってしまった。。

お久しぶり過ぎて恐縮の久々の更新。。 メキシコでの留学生活を綴るために始めたブログが、ブラ探しについて書いた記事ばかり読まれて、そういうブログじゃないのに、、とちょっと悲しい。 かといって本来の目的であるメキシコでの生活については全然更新し…

乗り継ぎだから問題ない?米国へ近づく者よ、決してESTAを忘れるでないぞ

出発までのカウントダウンをほとんどカウントせず、いきなり当日へ飛ぶというずぼらクソ野郎はこちらです。 こちらへ来て1週間が経ちましたが、日本からの旅が、はなから出国さえ危ぶまれるほどの未だかつてないスリルを感じたものだったので、 乗り継ぎでも…

メキシコってこんなとこ~住んでみて分かった10のこと~(グアナファト編)

メキシコはグアナファトに着いて1週間がたちました。日々街に繰り出しては探索をし、新たな発見をしています。そんなたった1週間ですが、暮らしてみて分かった10のことでございます。 1.音楽を大音量で流しがち 走る車も、服屋もレストランも、アップビー…

退職が別れだと誰が言った?涙を拭いて、前を向こう

退職にはつきものの、「退職のご挨拶」というものを書いています。 明日が最終出社日で、そのタイミングで出せばいいらしいので今下書きを書いています。 個人的に、言葉には魂がこもるという言霊を信じる派なので、何か発する時は心を込めて本心を語るよう…

小胸さんのブラ探し~ユニクロのブラSサイズでも大きすぎる件~

あと2週間ほどで渡航が迫ってきておりまして、ちょっとずつですが部屋の整理をしたり準備をしてます。なんか今まで適当な服で適当なもの食べて生きてきたけど、新しい場所で新しい人と住むとなると(ホームステイね)、くたびれた服とか捨てて、新調しようと…

Countdown: Day 21 「夢」を録音する

早々にカウントダウン2日目を飛ばして3日目の私を責めないでください。よくやっている方なんです。 今日はやけにくっきりとした夢を見ました。夢って自分の記憶や考えを脳が整理するために見るらしいんですが、語学のクラスでの夢だったので、多分留学への不…

Departure to México Countdown: Day 23 地球の歩き方を買う

日々は飛ぶように過ぎ、メキシコへの出立の日まで残り23日になりました。 1ヶ月を切ったらやろうと思っておりましたカウントダウンですが、気づいたらもうすでに23日前になってしまいまして、非常に中途半端ですが本日より23日間のカウントダウン開始です。 …

社会人2年目にして退職の手続きを経験すると不安しかない

会社に辞めますと意思表示してから数週間、今月をもって退職することになりました。 最終出社日は19日なので、もう2週間弱しかない! 退職なんて、普通だったら人生に1回もしくは2回あるかどうかくらいだと思いますが、社会人2年目25歳にして退職手続きを経…

DeleA1を受ける。ボロボロすぎて涙より笑いが出る。

受けてからだいぶ日が経ってしまいましたが、先月Deleを受けてきました。 Deleは世界で汎用性のあるスペイン語検定。日本だとザ・そのままの名前のスペイン語技能検定(西検)というのがありますが、国際的に通用するものをとっておいたほうがいいかなと思い…

留学に向けての準備

留学に行くと決めてから、 語学学校への連絡、航空券の購入、Deleの受験、保険の検討など ちまちまちまちま準備してきました。 いやあああやることが地味に多くて精神的に大変! そして次の難関として待っているのが、学生ビザの申請です。 メキシコの学生ビ…

Hola!おらメキシコへ行くさ

海外就職を夢見て、、なんて銘打ってるくせに、それらしい記事を全く書かない珍しいブログですね。ってダメじゃん。 でも、水面下では色々考え、動いていました。。そして、ついに海外へ向けて一歩踏み出すことに決めました。 今年の夏よりメキシコに行きま…

ひっそりと2年目を迎えた社会人です

2016年2月1日に入社して、もう過ぎてしまいましたが、先月ひっそりと社会人生活2年目を迎えました。 1年目と2年目で特に給料が変わるわけでもなく、 2年目なのに特に任されている仕事もなく、 忙しくない日々が続いているので、スキルアップという名目のもと…

海外へ、行くぞー!

「海外就職模索中」とかブログタイトルに入れておきながら 今までそれに触れたことがありませんでしたが、 心にはずっとその思いを温めているのであります。 ただ、今までの何回かあった節目の局面で 行くつもり、と言って行かない詐欺を繰り返してきたので…

すごく物をたくさんくれる人から学ぶ、普通なら24歳までには備えておきたい人間としての基本的性質

会社に、何かにつけて物をくれる人がいます。 チョコとかアメとか、その程度のやり取りだったら誰でもあると思うんですが、 彼女の場合それにとどまらず、 好きな味じゃなかった、と言って袋いっぱいに残ってるドライフルーツをくれたり、 物を貸したお礼と…

コーンスープという飯テロ

みなさんコーンスープって、好きですか? わたしは大好きです。 会社のデスクには粉のコーンスープを常備してますし、 待ちきれなくて粉のままぺろぺろしてしまったことは一度や二度ではありません。。 そんなコーンスープ(以下あまりにも頻出なのでCSに略…

伊勢丹でバスト測ったら、案の定サイズアップした話

こんばんは。能面のような無表情が悩みのR子です。 突然ですがわたし、胸が小さいです。 シンデレラバストとか、最近ではユニクロでボーイッシュな胸とか、 貧乳じゃなくて品乳とか、みんな色々良いように言ってますが、 胸が小さいことには変わりません。 …

湯シャンのオイリー過渡期

今日職場で、昨日ちゃんと帰った?と聞かれました。 20時に帰りましたよーと言ったら不本意そうな顔をされました。 ええ、このアタマですよね。汚いですよね。分かります。 でも違うんです、湯シャンなんです。 わたしの髪の毛、細くて量が少ないので 将来…